2011年11月7日月曜日

auのINFOBAR A01でmicro USBケーブルでの充電についての巻

ソフトバンクのULTRA Wi-Fiに変えてから、かねてから懸案だった、
携帯電話からスマートフォンに乗り換えしました。

auのINFOBAR A01
夏モデルです。


秋冬モデルがちらほら出始めている昨今、
ちょっと時代遅れですが、見た目が気に入って買いました。
ずっと、auのデザインケータイを使っていましたからね。
Android 2.3ですし、機能的にはまだまだ第一線級です。

ただ、困ったことが一つありまして・・・

最近のスマートフォンはmicro USBで充電するようになっているけど、
手持ちのUSBケーブルでは、
USBが使えるACアダプタから充電出来ないことに気づきました。

最初は、ACアダプタの出力が足りないのかな?と思って、
高出力ので試したりしてみたけど、全然ダメ。

しかし、パソコンに繋げると充電出来るという感じ。

いろいろ調べてみると、充電用と通信用があるようですね。
こちらのサイトが詳しいです。

難しい話は割愛しますが、自分が持っていたmicro USBケーブルは
通信用だったようです。

ということで、充電用と名乗っているものであれば大丈夫だろうということで
秋葉原のあきばおーで仕入れてきました。

なんと99円!激安です。
怪しいですが、一応充電専用と書かれています。


あと、au携帯のコネクタ→micro USB 変換アダプタもあったので買いました。
これは、今まで使っていた携帯用の充電器で使えそうです。
ちなみにこちらは160円。安い・・・


早速、USB ACアダプタに繋いで見ました。
ちょっと判りにくいですが、写真右下の充電を示す赤いランプが点灯してます。
他のACアダプタでも試してみましたが、充電出来ました。



次は、au携帯のコネクタ→micro USB 変換アダプタを試してみます。
これは、充電に使うau携帯用の充電器。
auのロゴが卵のようなカタチをした懐かしいロゴです。
多分、10年程前に使っていたケータイのヤツです。
デジモノの世界では骨董品の部類に入りつつあります。


こちらも繋いでみると。
おぉ。充電ランプがついてます。充電できました。
160円。恐るべし。


結果、今回の買い物は大成功でした。
他のスマートフォンでは試していないので、
これを買えば大丈夫とはならないけど、INFOBAR A01は大丈夫でした。

安物なので、品質に一抹の不安もありますが、
今まで100均系のケーブルは色々使いましたが、
バッテリーの減りとか異常発熱とかも無かったので、
多分大丈夫かな。

ちなみに、充電用ケーブルでPCに繋いだ場合は、
ストレージモードにはなりませんでした。
充電は出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿