2011年11月5日土曜日

東京ラーメンショー 2011 に行ってきたよ

11/3~11/6開催の東京ラーメンショー 2011に行って来ました。

なにやら、ニュースのグルメ情報でも取り上げられたりと何かと話題のようですね。
単に、有名店の出店だけだと思っていたら、コラボあり、地方有名店の出店ありと、
ここでしか食べられないラーメンが勢ぞろいだそうです。

散歩がてら行って来ました。

早速、チケット売場の行列に並ぶことに。
チケットはどのお店でも使える共通チケットで、予めこれを買っておかないと
お店で買えないというシステム。 一杯800円で、2人で4枚ゲッツしました。
あと、トッピングは各お店でお金を払う形式。

朝の9時過ぎに到着でしたが、既に結構な行列。
皆さん気合入りまくりです。


10時開店でしたが、チケットは9時45分に販売開始してくれました。

ちなみに、セブンイレブンで前売り券が買えるみたいで、
そちらで買えばわざわざ会場チケット売り場で並ばなくても良さそうです。
チケット購入後にお店に並んでいたら、
セブンイレブン用の緑色のチケットを持っている人がいて気づきました。
やるな!

チケット購入後ダッシュでラーメン店に並ぶことに。

一杯目
潤×東横×なおじ~新潟麺魂伝承会~
ネオジンジャーちゃーしゅー麺




名前にジンジャーってある通り、生姜が効いたすっきり醤油味。
目の前でジュージュー焼いている炙りちゃーしゅーに惹かれてしまいました。
味玉も半熟でグッド。
ちゃーしゅーが、豚バラ肉を焼いているだけのような感じなので、
味に見た目ほどインパクトがなかったかなぁという印象でした。
でも、美味しかったよ。
ごちそうさまでした。

二杯目
富山ブラック 麺家いろは
富山ブラック2001健康!


ブラックなスープが特徴の富山のご当地ラーメンだそうです。
かなりの人気店なのか、開店前から全店舗中1、2を争うすごい行列でした。
富山ラーメンは塩辛い(ご飯に合うラーメン)との事ですが、
これは、そこまで塩辛くなかったです。
パンフレットを見ると、健康志向なラーメンのようで、本場より塩気を抑えてるのかな?
なにやら、癖になる味でした。
ごちそうさまでした。

三杯目
けいすけ×博多新風
渡りガニの味噌ラーメン 博多の風




濃厚味噌ラーメン。
スープを飲んだ瞬間、ワタリガニの味噌の味が分かるほど
カニの味が効いたスープでした。
麺も味噌によくあう、西山製麺系の黄色い縮れ麺で好みでした!
ごちそうさまでした。

四杯目
気仙沼 新かもめ食堂
気仙沼潮ラーメン




さすがに4杯目となると、お腹も悲鳴を上げてきます。

最後はさっぱり行こうということで、釜石ラーメンか、すごい行列の秋田成ト会か、
気仙沼のかもめ食堂かで悩みましたが、
塩でさっぱりのかもめ食堂にすることにしました。

魚介の香りを感じるスープで、それでいて鶏ガラが効いているので、
あっさりもしすぎず、ラーメンの醍醐味を楽しめる一杯でした。
麺は中細のストレートで、塩に合う麺。
ごちそうさまでした。


ラーメン食べまくり、スープ飲み干しまくりで、メタボ街道まっしぐらな朝食でしたが、
個性の異なる4食のラーメンを食べられて楽しかったです。
なかなか、これだけ個性のある店を食べ比べする機会も無いですからね。

おみやげに日清のブースで配っていた太麺堂々ハイブリッドを配っていたので貰いました。
太麺堂々。おいしいんだよなぁ。

ラーメンショーは明日が最終日です。
昼過ぎになると行列必死で並ぶだけで疲れてしまうので、朝イチがオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿