2010年9月9日木曜日

イーモバイルの帯域制限の実感

今年の6月ぐらいにかなり騒がれたイーモバイルの帯域制限強化。

---------------------------------
24時間のご利用実績が300万パケット(366MB)以上のお客様に対して、
ネットワーク混雑時間帯(当日21時~翌2時)に通信速度制御を行います。
---------------------------------
イーモバイル公式 Q&A より

というかなり衝撃的な制限強化で、
youtube見ただけで、制限が掛かるのかよ!とか、
家のブロードバンドと兼用の場合は、困るよ!とか、
パッチダウンロードするだけで制限かかっちゃうかもよ!とか、
悲鳴が聞こえてきました。

うちでは、宅内のブロードバンドと兼用なので、
パフォーマンスが落ち込んでしまったら、
どうしようと正直ビビッてました。
家族も使っているし、24時間で366MBはすぐ行きそうです。

ビビリながら、実施日の2010年8月24日を迎えた訳だけど、
実際のところなんとも無い感じ。
実施日から2週間ぐらい経つけど、今までと同じように使えてます。
もちろん、24時間で366MBを超える通信を行った日もそれなりにあります。

まぁ、夜の9時台は普通に混む時間なので、
以前から、ちょっと遅くなります。
イーモバの回線だけじゃなく、接続先のサーバーの混雑状況にもよるし。

知らないうちに延期になったのかと公式サイトのQ&Aを見たけど、
上記の通りしっかり書いてあるので、
予告どおり帯域制限は実施されているみたい。

かなり混雑している状態かつ、366MBを超えた人から優先的に
制限をかける仕組みで、空いている時は特に制限は無いという
仕組みなのだろうか?
真相はよくわからないけど、あまり神経質になる必要はなさそうです。

まぁ、住んでいる場所にもよるかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿