2009年8月16日日曜日

ロジクール マウス 「MX1100」 を買ってみた


検討の末、ロジクール マウス 「MX 1100」 を買ってみました。
楽天で注文、送料込みで5600円ぐらいだったので、量販店で買うより安かったかな?

上から見た感じ。
大きさは結構大きめです。
付属のUSBレシーバーと乾電池を載せてみたけど、
普通のマウスも比較の為並べればよかった^^;

裏を写したところ。
センサーが上の方にあります。
あと、真ん中のふたは電池をセットするところです。


■良かった点
・大きさと形
 手が大きいので、この大きさはちょうどよかったです。
 この手のタイプは初めて使うのですが、
 「握る」、「つまむ」のではなく「乗せる」感覚に近いです。
 慣れれば、力を掛けなくてもマウスがホールド出来るので、
 一日中マウスを使う人にオススメというのも納得です。
 ただ、女性には大きすぎるので、合わないかも。

・電池の持ちが異常
 付属のマウスカスタマイズソフトに、電池が後何日で切れるが表示されます。
 使い途中のエネループを2本入れたところ、「168」日と表示されました。
 これまで使っていたマウスはアルカリ電池2本で大体1ヶ月~2ヶ月程度で
 電池切れになってしまいましたが、それに比べて大分省エネです。
 (最近の無線マウスは皆そうなのかな?)

 カタログスペックでは、最長「9ヶ月」と記載されているので、
 270日程度持つことになります。
 これだけ長持ちすれば、エネループなどの充電池を用意しなくても
 アルカリ電池でも十分運用できそうです。
 実際どのくらい持つかはこれから使ってみてレポートします。

・ボタンがカスタマイズ可能
 ありふれた機能ではありますが、便利な機能です。
 クリックなどの基本動作に加えて、
 ショートカットキーや実行したいアプリなどを指定できるので、
 自分好みにカスタマイズできます。
 ブラウザの「進む・戻る」ボタンだけでなく、
 コピー&ペースト辺りをセットしたら、便利そう。

■自分に合わなかった点
・意外と使わなさそうな多ボタン
 自分はコピー&ペーストやタスクの切り替え、ブラウザの「進む・戻る」は
 キーボードの操作を多様するので、あまり活用しなさそうです。
 せっかく付いている機能なので、カスタマイズ性も高いので、
 自分に合った使い方を探してみます。
 キーボードを多様する方は、ノーマルな3ボタンマウスがコスト的には良いかも?

自分に合わなかった点もありますが、さすが高級機だけあって
機能面の充実はなかなかです。
さらに上位の充電器付きの「MX Revolution」ありますが、
MX 1100」の電池の持ちが十分良さそうなので、
あえて充電器は要らない気もします。
私はこれで十分すぎます(笑)

5000円台で買えるので、毎日仕事でマウスを握っている方には高い買い物ではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿