2009年11月1日日曜日

FMトランスミッターを買ってみた


私はマイカーを持っていないので、旅行など車が必要な際にはレンタカーを利用します。
最近のレンタカーはカーナビも標準装備だし、ETCも付いているのでかなり便利ですが、音楽だけはこのデジタル化が著しい現代においてCD、MDを持ち込むのはどうかなと思ってしまいます。

ニッポンレンタカーの場合、外部出力端子が付いているのでiPodなどのポータブルオーディオデバイスを接続出来るのですが、他のレンタカー会社の場合は付いてない場合が殆ど。
そんなときに活躍するのがFMトランスミッターというわけです。

色々な会社さんから様々な商品が出ている訳ですが、使うのも年に数回だろうと言うことで、今回はなるべくコストを抑えた選定にしました。

で選んだのがコレです。
【USB端子もある】MP3プレーヤー トランスミッター付 ホワイト]

約900円というお安さ。
特徴は、

・SDカード、USBメモリに対応(4GBまで)
・リモコン付き
・外部出力(イヤホンジャック)付きでiPodなどの
 ポータブルオーディオデバイスにも対応。
・曲名がわかる液晶

となかなかの多機能ぶりです。

USB、SDカードのスロットはこんな感じ。


同時挿しは出来ないらしく、どれか一つが機能するそう。まぁ、音楽は2GBもあれば十分なので2本挿しの必要はさそう。
使ってみてですが、以下の印象でした。

・リモコンの感度が悪すぎ。
 しっかり向けて近づけて操作しないと反応しないことが多々あり。
・曲順は入れた順に並ぶ模様。
・沢山曲を入れると聞きたい曲を探すのが大変。
 (リモコンで曲の番号を指定することは可能)
・シガーソケットの位置にもよるが、運転しながらの操作がしずらい(危険!)
・見た目がかなり安っぽい。(祭りの出店に売っていそうな雰囲気です。)

と、悪い点ばかりを並べてしまったように思いますが、それでもテープやCDの頃と比べれば扱い易く、沢山の曲をストック出来るので、昔に比べれば使いやすいです。

とりあえず、車内でもとりあえず音楽を流してみたい!という方にはなかなか良い商品だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿