2009年8月12日水曜日

マウスを買いたい

キーボードを新しくしたら、マウスでしょ?ということでマウス購入を検討してます。
会社では有線のボールマウスを使っているので、使い心地が向上すればいいな。

自分の希望としては、
・無線タイプ
・ボールでないこと
・ホイールがクリクリする感じのやつ
・手にかぶせて使うタイプ
です。

購入の検討段階で、Microsoftの「Wireless Laser Mouse 6000」が楽天でお安く売っていたので、ビビッときてしまいました。


無線でレーザーで、マイクロソフトでこのお値段は結構お安い気がします。

とはいっても、実機を触ってみないことにはなんともということで、ビックカメラで2時間ほどマウスをニギニギしまくってみました。

実機を見ての感想は、
・Microsoft「Wireless Laser Mouse 6000」
 ホイールがスーッと回るタイプで希望とはちょっと違いました。
 かぶせて持つタイプなのはよかったのですが、
 薬指と小指を置く位置に違和感を感じたのがマイナス点。
 値段は安いけど、ずっと使うものなので購入するには押しが弱い感じ。

あと、意外にビビット来たのが

・エレコム「SCOPE NODE
 「ペンの使用感を持つマウス」というのがウリで独特の形をしているのだけど、
 見た目の奇抜さ以上に、質感がなかなかよく高級感があります。
 大きさも大きめタイプなので私の手にもぴったり。
 ホイールもクリクリするので、希望通り。
 「ペンの使用感」かどうかは店頭ではわからなかったけど、
 マウスの基本機能シンプルに纏まっていて悪くはないです。

もういっちょ、よさげだったのが、

・ロジクール「MX1100」
 色々なサイトでも使いやすいと評判だったので、気にはなっていたのですが、
 持ってみた感じはこれが一番しっくりきました。
 
ビックカメラは値段が高めだったので、家に帰って検討。
楽天価格(送料込み)で、

Wireless Laser Mouse 6000 … 2980円
SCOPE NODE … 5500円
MX1100… 5500円

という結果に。
Wireless Laser Mouse 6000はお安いけど今回はパス。
SCOPE NODEとMX1100はほぼ同じ値段に。
SCOPE NODEも捨てがたかったが、ブランド力でMX1100を購入することにしました。
届くのが楽しみだー

0 件のコメント:

コメントを投稿