2009年8月10日月曜日

シグマ A.P.O キーボード 「BLADE」 を買ってみた



シグマ A.P.Oのキーボード「BLADE」を買ってみました。

仕事柄、PCをよく使うので、キーボードにもこだわってみようと思ったのと、
会社の先輩がシグマの洒落たキーボードを使っていたので、それに触発された次第なんですが。

もう、メーカーからは販売停止の商品らしく、在庫が出回っているだけみたいです。
楽天で3980円と安かったので、ついついポチッちゃいました。
定価は7000円台なので、結構お安いです。

届いた商品を見てみて、ヘアライン加工のアルミ筐体が激渋で、男のハートを鷲掴み。
オレンジラインのやんちゃな感じも堪らない。
個人的にこのデザイン。かなり好きです。(好みはあるけどね。)

肝心のキーの打感は一般的なノートPCのパンタグラフキーボードと比べやや固め。
しっかりとした打感もまた、男らしくて好印象でした。

早速会社に持っていき、仕事用で使ってみたところ、作業効率が落ちること落ちること。
まさか、DELLの安物フルキーボードの方が使いやすいとは。。。
原因は、私がALT+TABやHOME、END、PageUp、PageDownを多様していた為でした。
ALT+TABについては、左側のALTキーとWindowsキーの位置が一般的なキーボードの逆の配置になんですね。。そのため、ついついWin+TABを押してしまう羽目に。

いやはやこんな細かい仕様で使い勝手に影響がでてしまうとは、予想外でした。
あと、スリムキーボードの宿命か、Home、Endなどのキー配列は独特なものになっているので使いにくさを助長しています。

とはいっても、キー配列さえこだわらなければ、なかなかいいキーボードであることは確か。

私自身、「暴れ馬を乗りこなしてこそ一流」が座右の銘なので、もうちょっとがんばってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿