2012年4月7日土曜日

ロジクールのBluetoothマウス M555b を購買しました

2年ほど使っていたエレコムのSCOPE NODEが壊れたので、新しいマウスを買いました。
よく言われているホイールの空回りのような現象が起きて、WEBブラウジングに支障が出るようになりました。
機能はともかく、デザインはそこそこすきだったので残念・・・
それで、新しいマウスを買うことにしました。

当初、ロジクールのM950やG700辺りを買おうと思っていたのですが、G700はバッテリーの持ちが良くないらしいというのが引っかかり、M950はちょっと高いなぁというので却下しました。
んで、かなり安めなM555bを買うことに。
ノートPC派なので少ないUSBポートを節約したかったのと、そもそもBluetoothマウスの使い勝手がどんなものか気になっていたのが購入した理由です。

ポイントは

・センサーはレーザー
・Bluetoothで接続できること
・ホイールが通常スクロールと高速スクロールが切り替え出来ること
・バッテリーの持ちは最大2.5ヶ月(公称)

ってところでしょうか。

パッケージ。
割りと安価なモデルの為、プラスチックのケースに入ってます。
頑張ってハサミで開けようとしたけど、裏から手で開けられるようになってますね。

デザインはあんまり評判よくないようですが、私は好きです。
ガンメタの塗装は割りと高級感あります。

ホイールはロジクールお得意の高速モード切替タイプ。
通常モードはコロコロ感のあるタイプのフィーリングす。

慣性である程度回ってくれるので弾くようにスクロールさせるとよくスクロールしてくれるので楽です。
高速モードはコロコロ感が無く、スルスルと慣性で回ってくれるので、とんでもなく高速なスクロールができます。
私は高速モードを使う事はあまり無いですが、コロコロタイプの通常モードとスルスルタイプの高速モードが切り替えられるのは好みによって使い分けられるので良いですね。
切り替えはホイールの押し込みで行うので、ホイールには中ボタン機能は無く、ホイール下のボタンに中ボタンを割り当てて使います。
ここは好みが分かれるところですね。
ブラウザのタブを閉じたり、リンクを別のタブをする際に中ボタンを多用するので、この仕様はちょっとイマイチでした。
家ではM555bを使い、会社ではホイールに中ボタンを使うような場合は混乱しそうです。

他のマウスと並べてみました。
左から、エレコムのSCOPE NODE、エレコムのPRUMIE、ロジクールのM555bです。
大きさ標準的な大きさで男性でも女性でも違和感はなさそう。
モバイル用途にも悪くない大きさです。

裏は中心にセンサーがあるタイプ。このへんも普通です。

バッテリーは単三が2本入るタイプです。
最大2.5ヶ月持つということなので、ロジクールのマウスの中では燃費は悪い方ですが、私は許容範囲内です。

エネループを使えば、電池代も気にならないですからね。
バッテリー2本なので重たいと感じる方が結構いるようです。
私は、手応えがある方が好きなので重さは気になりませんが、有線マウスから乗り換えるとちょっと重たく感じるかもしれません。

バッテリーカバーのフレームが華奢なので、交換時に壊さないように気をつけなければいけなさそうです。

Bluetoothマウスなので、ペアリングが必要です。
PCでBluetoothが使える状態でペアリングの設定画面を開いて、マウスの裏のコネクトボタンを押すと機器一覧に表示されます。

この設定は最初の一回だけ行えば、次回からは自動的に接続してくれます。

マウスの設定ツール SetPoint はこんな感じ。
右左ボタン、チルトホイール、中ボタンの設定ができます。

アプリごとに設定を替えることが出来るのでホイールを左右に傾けた時の振る舞いを、ブラウザの場合はタブの切替にして、エクセルの場合は左右にスクロールするように割り当てて使ってます。
アプリごとの設定は結構便利ですね。
ロジクールマウスの気に入っている機能の一つです。

使ってみて感じたこと:

Bluetoothでの接続ですが、ブツブツ切れたりということも無く普通に使えます。
スリープからの復帰も1秒ぐらいで済みます。
PCが高負荷時の時に、スクロールの飛びがありました。
原因は調査してないのでわからないですが、Bluetoothの特性なのかもしれません。
まぁ、高負荷時に作業することもそうそう無いですが、非力な古いPCでは注意が必要ですね。

唯一気になったのはホイール押し込みによる中クリックが使えない点ですね。
ホイールの中クリックをよく使う方は実機を触ってみて確認したほうがよさそうです。

まとめ:

操作感、機能、見た目が値段の割によく纏まっていると思います。
ロジクールでBluetootとなると選択肢はコレ一択ですが、全然アリな一台です。

ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b
ロジクール

amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿