2011年10月13日木曜日

ソフトバンクのULTRA-WiFiこと007Zをかってみたよ



今更ですが、ソフトバンクのULTRA-WiFiこと007Zを買ったので
思ったことを書いてみます。

買って初日から怪しい動作をして大変困ったのですが、
端末を交換してもらってから1週間。
怪しい動作も見られず使えています。

1.速度について
それほど期待していなかったのですが、まぁ、その通りでした(笑)
日中の家の中で7M程度ですが、夜21時頃からは2M程度しか出ません。
サブエリア(イーモバイル網)を使っているので、
帯域制限にかかってしまっているせいだとは思いますが、
一番使う時間帯は結局スピードアップの恩恵は受けられてないです。

じゃぁ、メインエリア(ソフトバンク網)はというと、
月の累計が3GBを超えると翌月に帯域制限が掛かるそうで、
怖くて使ってないです。
さすがに、全く通信ができないってことは無いとは思うけど、
先代のD25HWと同様に家のインターネットも007Zの守備範囲なので、
軽く3GBなど超えてしまい、永久に帯域制限のループから抜けられそうもありません。
(Windows Updatだけでも結構なダメージ)

まぁ、その辺は了解の上で買ったので覚悟の上ですけどね。


2.維持費について
月々、3880円だそうです。
先代のPcket WiFiことD25HWが4980円で、
後発の類似商品が3880円なのを羨ましく指をくわえていた訳ですが、
ようやく仲間入りできました。

月々1000円のコストダウンは結構うれしいです。
帯域制限があっても、D25HWとそれほど速度感に違いは感じ無いので、
単純にコストが下がったと思っても嬉しいもんです。

端末は実質0円だし、満2年使いきれば何の問題もありません。


3.大きさについて
ちょっと太めになりました。
私はカバンに入れっぱなし運用なのでほとんど気にならないですけど、
ポケットに入れたらちょっと邪魔そうです。
ま、それでも十分小さいですけどね。

色は黒ですが、ホコリや傷が目立ちそう。
D25HWは白で清潔感があり、その辺は先代の方が好みでした。
まぁ、見せたりするものでも無いし、気にしていませんが。


4.ボタンについて
小さくて押しづらいです。
また、インターフェースが最悪です。
2秒押して離したら、○○の操作。
4秒押し続けたら、××の操作。
 って・・・
心の中で、1秒、2秒って数えないといけません(笑)

また反応も悪く、押してもすぐに反応してくれない事が多々あります。


続きはまた次回

0 件のコメント:

コメントを投稿