2009年11月29日日曜日

イーモバイル PocketWiFi(D25HW)を買ってみた。

前回の「WiMAXを借りてみた」の続きで、外でWiMAXを検証してみたところ、
街中ではなかなかのスピードを発揮してくれるのですが、
喫茶店に入って、使おうとしたところ圏外になってしまいました。。。

まだ、始まったばかりのサービスとはいえ、建物内で使えないのはちょとイタイ。
真冬でもカフェテラスに陣取らないといけないので。

ということで、WiMAXはあっさり諦めて、イーモバイルのPocketWiFI(D25HW)を買ってきました。

とりあえず、数日使ってみた感想としては。

速度:我が家では2Mbpsぐらい(今のADSLとほぼ同等)
大きさ:小さいので持ち運びも苦にならない。
バッテリー:無線通信時、カタログスペックでは最大4時間とあるけど、実際それほど持たない印象。
セキュリティ:据え置き型の無線LANルーター同様、WAP2やMACアドレスフィルタリング等基本機能は押さえてます。
電波:3Gだけあって建物内でも良く入ります。地鉄は苦手。

とりあえず、我が家のニーズではWiMAXよりよさげな感じでした。
来月にはADSLを解約してコレ一本で運用しようと思うけど、はて、有線LANの機器(テレビとか)とはどう繋げようか。。。

やっぱり、こんなのしか無いのかな。

無線LANコンバーター


コレに対応してくれると家の中でも力を発揮してくれそうなんだけど。

データカード対応無線LANルーター

0 件のコメント:

コメントを投稿