2014年6月27日金曜日

2014年牛めしの松屋の株主優待が届きました


今年も株主総会&配当ゲットの季節がやって来ました。
我が家にも株主である松屋の株主優待が届きました。
松屋とは牛めしの松屋のことです。(デパートの松屋じゃないよ。)


株主優待の内容

松屋での食事の提供が受けられる優待券が10枚。
食事券ですね。
1枚に付き1食。合計、10食分の提供が受けられるというものです。

松屋は毎年微妙に内容が変わるんですよね。
食事券10枚というのは基本でブレがないのだけど、組み合わせの自由度だとか、選べる商品の価格の上限だとかが変わってきます。

今年はこんな感じ。


レギュラーメニューの牛めし、カレー、デミたまバーグ定食などの定食係が選べます。
あと、店舗少ないですが松乃家というとんかつ屋でも使うことができるようですね。
松乃屋の場合、定番のとんかつ定食を筆頭に、かつ丼、かつカレーが選べるようです。

ちなみに、有効期限は一年。
毎月一枚使えば十分使いきれる量です。
食事優待券が不要な人は、優待券を「松屋製品の詰め合わせ」に変更することもできるようですが、私は詰め合わせを頼んだことが無いので詳細は不明です。
レトルトの牛丼とかなのでしょうか?

株主優待の内容は概ね去年と同等でした。
次は、去年との違いです。


去年との違い

変更点が2点ありました。

まずは、「定食ライス大盛り」が選べるようになりました!
私は定食を頼む際は基本大盛りチョイスなので、嬉しいポイントですね。

次に、去年はなかった「おすすめメニュー」という欄があります。
これは期間限定メニューのことなんでしょうか?
選べるメニューが限定されてしまうと、飽きてくるんですよね・・・
「牛焼肉定食」と「カルビ定食」なんて似たようなものだし、デミたまバーグ定食は飽きるし・・・
定期的に変わる期間限定メニューが選べるとなると、これはありがたい。

「詳細は店舗にて確認してくれ」とあるので、聞いてみることにしましょう。

2年前の株主優待では、
・牛丼などの単品食事モノはサラダなどのサイドメニューとの組み合わせが可能。
・定食はW盛り以外ならなんでも選べて、ライスは特盛りまでOK。
という自由度の高いナイスな内容だったのですが、去年は選べるメニューが限定かつ「定食ライス大盛り無し」という大幅改悪。

去年と比べれば多少ながらも「改善」されただけ良しとしましょう。


最後に利回りを計算してみる

一番高い「カルビ焼肉定食+ライス大盛り」を10食食べた場合で計算してみます。

(カルビ焼肉定食630円+大盛り60円)×10枚 = 6,900円

現在の株価。(6/27時点)
1885

株主優待利回り。
3.6%

10食すべてカルビ焼肉定食を食べるなんて酔狂な人はあまりいないと思うので、実際はもう少し優待の利回が少なくなると思います。
これとは別に年2回の配当が出ます。(一回当たり約1000円)

20万以内で買えて株主優待も使いやすい食品系なので、悪くない銘柄だと思います。


松屋 牛めしの具(豪州産牛)135g 5個セット 冷凍

0 件のコメント:

コメントを投稿